緊張は良いこと

2021年04月07日 01:27



ブログをご覧いただき
ありがとうございます♪



ご紹介などで
すでに入会されている
生徒様たちは
先週から
レッスンスタート
しております♪


初めてのレッスンで
とても緊張されている
生徒さんも
みえました。


そういった生徒さんも
レッスンの中で
だんだんと
表情がやわらかくなり
最後は笑顔で帰っていかれました(^^)


「緊張」というと
なんとなく嫌なイメージを
持たれる方が
多いかもしれませんが
わたしは
ピアノ演奏には
適度な緊張感が
必要だと思っています。


私自身
緊張があるときの方が
集中力が高まり
良い演奏になることが多いです。


本番前
舞台袖で
気持ちが悪くなるくらい
緊張している時も
他のことで気を散らして
緊張から逃げようとせず
受け止めるようにしています。


それでも
失敗してしまうことも
ありますが
それは本番や緊張を想定した
練習や準備が
十分にできていなかった
と考えます。


ですので
生徒のみなさんも
ピアノの前で
緊張してしまうことを
マイナスに考えないように
して頂きたいです。


今後発表会など
人前で演奏して頂く
機会があるかと思いますが
「緊張」を
悪いことと思わず
むしろ
良い演奏に繋がるもの
という意識を持って
頂けたらと思います♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)