伴奏合わせ

2021年05月23日 20:44



今日は朝から
とても良いお天気でしたね。


ブログをご覧いただき
ありがとうございます*


さてさて、今日午前中は
夫と娘が公園に行ってくれている間に
たまっていた洗濯物を一気に済ませ
午後からは
ヴァイオリンとの伴奏合わせでした♪

来月に行われる
某ヴァイオリン教室の発表会で
伴奏ピアニストをします。

今日が初めての合わせでしたが
演奏者のみなさんから緊張が伝わってきて
本番に向けてそれぞれ
一生懸命練習を積み重ねてきたんだなぁ
というのを感じました。

実はわたしも
少しヴァイオリンの経験があります。

わたしは中学のオーケストラ部で
ヴァイオリンを始めましたが
かなり熱心な部活だったので
その3年間で
ある程度のレベルまで
弾けるようになり
今でも時々ですが演奏します♪

やはり子どもの頃の
吸収力はすごかったようで
高校、大学のうちは
ピアノに専念して
ヴァイオリンを弾かない期間も
結構ありましたが
ブランクがあっても
少し弾いてみると
わりとすぐに
感覚を思い出すことができます。


楽器は、子どものうちに
ある程度しっかり習っておくと
大人になってからも
自分で楽譜を読んで
好きな曲を楽しめます♪


今日はわたしも久しぶりに
ヴァイオリンを弾きたくなりました(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)