ピアノをずっと楽しむために

2021年05月25日 06:18


ブログをご覧頂き
ありがとうございます♪


前回のブログ記事で 

楽器は、子どものうちに
ある程度しっかり習っておくと
少しブランクがあっても
大人になってからまた楽しめますよ♪

とお伝えしましたが



それには
ある程度の演奏技術はもちろんですが
「自分で正確に楽譜を読む力」も
大切になってきます。


・楽譜を見ながら弾けない
・楽譜に音名を書かないと弾けない
・先生や動画の指の動きを真似して
 それを覚えて弾く


これは良くない例です。

導入期の本当に簡単な曲なら
なんとかなりますが
だんだんと曲のレベルが上がり
楽譜が複雑になってくると
上記のやり方ではとても間に合いません。


楽譜を見ながら演奏することは
最初は難しいですが
訓練すれば自然にできるようになります。


当教室では
現在通ってくださっている
生徒様たちが
いつか教室を卒業される日がきても

その後も長くピアノを楽しみ
自分で好きな曲を演奏できるよう

「楽譜を読む力」も
しっかり身に付けられるレッスンを
心がけています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)