自己紹介

2021年03月29日 10:30



ブログをご覧いただき
ありがとうございます♪




今日は少し私のことを
紹介させて頂きます(^^)



愛知県岡崎市出身です。

4歳からピアノを始め
高校は普通科へ進学しましたが
やはり音楽を専門的に勉強したいと思い
大学は名古屋音楽大学ピアノ科へ進学、
その後大学院へと進みました。


大学院修了後は
名古屋音楽大学付属アカデミー音楽教室や
島村楽器イオンモール岡崎店の講師として
ピアノやソルフェージュ、
楽典などを指導しておりました。

また、保育士や幼稚園教諭を育てる専門学校、
名古屋こども専門学校の音楽講師として
ピアノや歌、楽典などを指導しており
幼児音楽教育の研究を続けています。


結婚し、娘を授かりましたが
アカデミー音楽教室と
名古屋こども専門学校は
しばらく育休を頂いた後、復帰をしました。


音楽教室では
お子さんから大人の方まで
素敵な生徒さん方に恵まれ
毎週とても楽しくレッスンを
させていただいてましたが

名古屋市緑区に
新居を建てたタイミングで引っ越しをし
音楽教室まで遠くなってしまったのと
いつかは自宅でピアノ教室を…
と思っていましたので
2021年3月で退職させていただき
自宅教室を開講することにしました。


新しい場所でのチャレンジですので
少しドキドキもありますが
生徒さんたちにとって
毎週のレッスンが楽しみになるような
温かい教室にしていけたらと思っています(^^)




ちなみに…大きな声では言えませんが
私は子どもの頃は
ピアノの練習があまり好きな方ではなく
きちんと毎日しておりませんでした(^_^;)


自分のお気に入りの曲を
弾くのは好きでしたが
先生から出された課題曲は
気が進まないけどちょっとだけやろっかな…
という感じでした。


もちろん生徒さんたちには
「きちんと毎日練習しましょうね」と
お伝えしています。笑


そんな私でしたが、
なんだかんだピアノは好きだったので
続けているうちに
色々な曲が弾けるようになり
小学校や中学校で合唱の伴奏などを
担当したり、みんなの前で何か演奏すると
すごいね!と褒めてもらえるのが
嬉しくて嬉しくて。


それと同時に、
発表会やコンクールなど本番での失敗から
「練習の大切さ」に気付くタイミングもありました。

そしていつからか
自分からピアノに向かうようになり
「練習すれば必ず上達する」
ということも実感しました。


今こんなにピアノを好きでいられるのは
練習不足でも見捨てずに
毎週根気よく指導してくださった先生方や、
ピアノをずっと続けさせてくれた
両親のおかげです。




子どもたちは十人十色で、
毎日自ら進んで練習する子もいれば
私のようにあまりしない子もいます。


それも個性であって
どんなお子さんも間違いでないと思います。

私は、練習が嫌いな子の気持ちも
ピアノが大好きで
練習をがんばれる子の気持ちも
よくわかります。


もちろん、ピアノが上手になってほしい
という気持ちでレッスンしておりますので
できるだけお家での練習が
スムーズにできるよう
サポートさせて頂きます。

でもまずは皆さんの
ピアノが好き!や、レッスン楽しい!
の気持ちを大切にし
生徒さんお一人おひとりに寄り添いながら
それぞれに合うレッスン内容や
言葉掛けをすることを心がけています。


そしていつか皆さんに
「ピアノを続けていて良かった」
と思って頂けたら嬉しいです。


ぜひご一緒に、楽しく学びましょう(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)